2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 再開します~ | トップページ | ピンクのパン »

2011年12月 8日 (木)

緑の白パン

PANASONICのSD-BMS102には,白パンや蒸しパンが焼ける,
スチーム/ハーフ というコースがあります。

通常のパンケースに加え,半分の小さなケースがついています。
通常のパンケースに少し水を入れて,ハーフのケースを上に乗せて焼くのですが,
ハーフのケースの上部には穴があいていて,そこから蒸気が入るという仕組みのようです。
コネコネするのは,通常のパンケースで,一次発酵が終わったら成型して,
ハーフのケースに入れ直します。
面倒なようですが,コレで焼く粉の量が150gくらいで少ない目,
全行程の時間も3時間かからないので,
このHBがやってきてから,一番よく使っている機能です。

このコースで焼くパンは,ふわふわで,翌日になっても,やわらかく,
義母の朝食にも食べてもらえます。が,ただ,義母宅では,塗るジャム
やバターがないので,プレーンな白パンではちょっと・・・

というわけで,
いろんなモノを入れてそのまま食べられるパンを!と

思いついたのが,コレ!

緑の白パン(゚ー゚)

Dscn0907
Dscn0911

写真がちょっと白く飛んでますけれど,パステルグリーンのパンです。
チーズが入っています。

さて,この緑色の正体は何だと思いますか?

答えは,↓の写真をご覧下さいませ。
Dscn0822

仕込み水(熱湯)でスープの元を溶いて,粉に加えただけ。
塩分も入っているので,塩は控えてあります。

チーズは,6Pチーズとか,QBBのチーズとか,プロセスチーズを
1個か2個入れただけですが(スープの箱が写っている写真のは
上に乗せた),結構存在感もあります。

ジャガイモ(マッシュポテト)をパンに入れると,ふわふわ感が持続するパンが
できますが,こういうポタージュって,デンプンが多いので,
同じような効果があるのかもしれません。



« 再開します~ | トップページ | ピンクのパン »

PANA」カテゴリの記事

実験」カテゴリの記事

コメント

マッシュポテトを入れるパンのレシピは手ごねで作ってる時にも本で見たことはあります。
でも、自分では作ったことなかったの。
そうなんだ、ふわふわ状態が続くのね。
電子レンジ発酵パンでもできるかな?

サンドイッチにしてお弁当に持って行くと、どうしてもかたくなったりパサついたりするから、もしでんぷん質が効果あるなら試したいなぁ。

カップスープの素は香りもついて一石二鳥になりそうだし。
近いうちにチャレンジしてみます。

あ、それから先生!質問です!!

スープの粉の重さの分、小麦粉は減らすのでしょうか?
それとも、粉の量はそのままでスープを入れても大丈夫ですか?

もりのくまさん,
お問い合わせありがとうございます。

スープの粉の分量は,約15gなので,粉の量にプラスしてもそんなに影響はないと思います。
というか,スープを溶く水の量で加減してください。ちなみに,粉150gにスープ1袋使っています。
つまり1割ですね。ほんのりの味です,スープの味は。もうちょっと緑を増やそうとか,ほうれん草の
味を濃く,ということであれば,柔らかく茹でたほうれん草を加えるとか,乾燥のパウダーを入れるといいかもしれませんが,そういうめんどうなことをせずに出来る,というのがこのレシピのいいところなので,
とりあえず,このバランスでやってみてくださいね。
で,このスープを溶くお湯の量が,粉に対する水分量なので,いつもお作りになる割合でやってみてください。もちろん,冷ましてから混ぜてくださいよ~。(ただ,湯だねパンってのもあって,熱湯で粉をグルグルグルってやるやり方もありますけどね。もっちりパンができるそうですが)それから,バターを少しいれるとよいと思いますし,ふくらみのために少しは砂糖も入れてくださいね。

それから,焼き方ですが,一度,PANAのこの機能を使わずに,自分でオーブンで白パン風に焼いてみようと,工夫してみました。(その時は,ポタージュパンではなかったですが。)
パン型は,このHBのケースを使いました(大きさがちょうどいいので)が,
オーブンに入れるときに,そのケースが途中で留まるくらいの大きさのステンレスボールに水を入れて,シリコンスチーマーの蓋をして焼いてみました。蒸し器で蒸すイメージです。
180度20分,蓋を取ってさらに8分焼いたら,成功でした!

もりのくまさんも,レンジパンで工夫してみてくださいね!

さっそく真似してみました。
ブログにもあげたし、こちらのトラックバックもしてみたんだけど……
トラックバック機能を使うのが今のブログでは初めてなんで上手くいったかどうか不明ですが(汗)。

パンの方は無事に焼けましたよsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207414/53432744

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の白パン:

» ふかふかな実験 [くまの雑記帳]
なにが「ふかふか」でなにが「実験」か判りにくい画像ですな…… パン焼きの先輩のブログで、カップスープの素を混ぜたパンが紹介されていました。 でんぷん質を生地に加えることで、ふかふかが持続するようになる!とお弁当用にはうってつけの説明だったので早速真似っこして実験したのが画像のパンです。 我が家にあったのは粒コーンポタージュだったので、薄く黄色くなりそうなものですが、この通り色は判りません。 コーンの粒もわずかしか入ってないので、増量しないとコーンがプチプチ見えるってことも... [続きを読む]

« 再開します~ | トップページ | ピンクのパン »